ゴールデンウィーク

Pocket

004ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

私は前半、山梨に行ってきました。

以前から行ってみたいと思っていた

羊毛を紡いで毛糸を作る講習会に行ってきました。

紡ぎ車を持っているのですが、万年初心者なので

1日みっちり習うのもいいかなぁと思いまして。。。

最初は、白い羊毛を紡ぎましたが、午後からは、

ネップ(つぶつぶ)入りや、シルク入り、ヤクの毛や

アルパカの毛も紡がせてもらいました。

ちょっとは上達したかなぁ???

あとは練習あるのみ、です。

 

大好きな道の駅めぐりもしてきました。

道の駅はくしゅうで、ルバーブを初めて買ってジャムを作ってみました。

001002005

 

 

 

 

 

ルバーブを1センチくらいにぶつぶつ切って

ルバーブの半分の量のグラニュー糖をふりかけて

少し置いてから中火でぐつぐつ。

あっという間に煮えて色もきれいだし、

ちょうどいい酸味でおいしくできましたよ。

お問い合わせはお気軽に

手作り石けん
Pikake(ピカケ)は手作り石けんを基礎から学べる教室です。