ラベンダー

Pocket

004-2充電休暇をいただいて、北海道に行ってきました。

去年の秋にも北海道に行ったのですが、

今回は念願かなってラベンダーの咲いている時期の旅行です。

ラベンダーが見られるところは数多くあるのですが、

やっぱりファーム富田は充実しているように思いました。

早咲きの「濃紫早咲」という品種がちょうど見ごろでした。

濃紫早咲は、名前の通り、紫色が濃く、003-2

先端につぼみが集中していて、

ころっとした感じでビロードのような感触です。

これから咲くのは「おかむらさき」という品種。

こちらは、少しすらっとした印象です。

ラベンダーの加工もしていましたよ~。

水蒸気蒸留でエッセンシャルオイルを作っていたり、

060-2束にしてドライフラワーにしていたり。

生のラベンダーの束も売られていたので即購入。

そーっと自宅に持って帰って来て、束を作りなおして

ドライにしています。

エッセンシャルオイルを作るときにできる芳香蒸留水も

買ってきたのですが、こちらはラベンダーの香りというより、

草っぽい香りでした。

お問い合わせはお気軽に

手作り石けん
Pikake(ピカケ)は手作り石けんを基礎から学べる教室です。