きのうの石けん教室

Pocket

連休の山梨、天気にも恵まれ楽しかったですよ~。

でも先にきのうの石けん教室のご報告から。

お二人の方がいらっしゃって、

シアバターハニー石けんを作りました。

お二人とも何度も石けん教室に来ていただいていますが、

一緒になるのは初めてでしたね。

新しい出会いがあるのもお教室のいいところですね。

今回はハチミツ先入れ方式で、苛性ソーダ水に

ハチミツを加えてからオイルと合わせてみました。

苛性ソーダとハチミツが反応して褐色に。

オイルと合わせるとオレンジ色、混ぜていくと

だんだん落ち着いたベージュ、と色の変化もびっくり。

自然の色素って謎だらけです。おもしろい。

仕上げは、細かくカットした石けんを混ぜ込み、

トップにも散らしておめかし。かわいく仕上がりましたね。

冬はバター類を加えてしっとり石けんを作りましょう。

11月19日のべりーず工房でもシアバター石けんをつくる予定ですし、

12月10日の自宅教室ではココアバターを入れた

「準備は早めに!バレンタイン・チョコレート石けん」を予定しています。

お問い合わせはお気軽に

手作り石けん
Pikake(ピカケ)は手作り石けんを基礎から学べる教室です。