先取り!クリスマス石けん

Pocket

金曜日は、べりーず工房の日で

4名の方が石けん作りをされました。

11月の自宅教室でも予定している

「ヘーゼルナッツのクリスマス石けん」を作りました。

ヘーゼルナッツとココアバターを配合した石けんで、

仕上げに、挽いたヘーゼルナッツと金箔、

赤く色づけしたMPソープを自由に使っていただき、

ご自分だけのクリスマス石けんになりました。

いつもそうなのですが、フィニッシュアップは

ほとんど生徒さんにおまかせしています。

石けん生地全体にヘーゼルナッツをいれたり、

一部にヘーゼルナッツをいれてトッピングしたり、

私は石けん作りのお手伝いだけで、

デザイン的なところはそれぞれ楽しんでいただいています。

その方が想像力をはたらかせて、

「自分だけの石けん」感が増すんじゃないかなぁ、

と思っています。

みなさん、いかがだったでしょうか?

べりーず工房、お楽しみのランチは、

紅鮭のカラフル丼とお味噌汁、

デザートはラズベリーのアイスクリームでした。

いつもながらおいしかったです。

大勢で食べるとおいしいですね。

今週は、ご飯の量を調整してもらって、

うわ~~~食べ過ぎ!ではなく、

ちょうどおなかいっぱいでした(笑)。

お問い合わせはお気軽に

手作り石けん
Pikake(ピカケ)は手作り石けんを基礎から学べる教室です。