青森ヒバの植樹体験。

Pocket

1泊で青森旅行をしてきました。

JRで企画された「東北にでかけて植樹をしよう」という
東北応援ツアーで青森ヒバの植樹体験が
できるというので行ってきました。

 

 

青森の方たちは、震災の被害が
他の東北の県に比べると少なかったので、
「東北を元気にするのは、青森から」という気持ちが強いですね。

東北を旅行するくらいでは、
ほんのちょっとしか応援にならないかもしれませんが、
「わざわざ青森まで来てくれて。」と
植樹をさせてもらった土地の地主さんも
JRの関係者の方たちも歓迎ムードで、ありがたかったです。

実はこのツアー、青森ヒバの植樹体験以外も充実していて
東北新幹線「はやぶさ」「はやて」に乗車、大間のマグロづくしの食事、
美人の湯として知られている斗南温泉、
恐山、大間崎、奥入瀬・十和田湖観光、とかなり盛りだくさんでした。

 

 

いつもお世話になっているリトルベリーさんで、
たくさん青森ヒバの製品に触れているので、
植樹体験はもちろんいい経験でしたが、
アロマセラピストとしては、植物を知るという意味で
恐山に行く途中に青森ヒバの原生林を見ることができた
というのは、とてもうれしかったことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

お問い合わせはお気軽に

手作り石けん
Pikake(ピカケ)は手作り石けんを基礎から学べる教室です。