ONLY NEROLI!

Pocket

今日は、フィトケミカルズ講座でお世話になった
湯川先生の新しいスタジオで開催された
「ONLY NEROLI!」講座を受講してきました。

卓上の蒸留器、フォルムもかわいい!
オレンジフラワー(ネロリ)の蒸留の講座です。

蒸留している間にネロリについてのお話を聞いたり、
脱線して、先生は買い物上手だよという話題で盛り上がったり、
楽しい時間を過ごしながら、蒸留水が冷却装置をくぐって、
たらったらっ(ぽたぽたかと思っていたら違った!)と
落ちてきて溜まるのを待ちました。

うっすらネロリの精油が浮いていましたが、
さすがに採取するのは無理だったので、
濾過した蒸留水を使って、
ローション、ジェル、シアバタークリームを
作らせていただきました。

ネロリと相性のいいフランキンセンスを組み合わせると
伝統的なモロッコビューティの秘宝と呼ばれるそうで、
贅沢にも最高級のフランキンセンスのチンキを
使わせていただきました。
今晩から使うのが楽しみ~~♪

次回は3月11日にリンデンの蒸留講座があるそうですよ。
詳しくは先生のブログをご覧くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

お問い合わせはお気軽に

手作り石けん
Pikake(ピカケ)は手作り石けんを基礎から学べる教室です。