たおさん講座でリキッドソープを作ってきました。

Pocket

昨日、急に参加できることになり、アンデリーズさんで開催された
たおさんの火を使わないリキッドソープ講座に
行ってきました。

会場は、もともとアンデリーズさんの倉庫だったところを
リフォームし、新しく生まれ変わった「キュアルーム」。
手作り感満載のステキな空間です。
あの、倉庫だったところがこんなにきれいになっちゃうのか、
と、びっくりです。
雰囲気のわかる写真が1枚もない、ごめん。
あ、実際見てのお楽しみということで。。。

少人数の講座と言うことで、たおさんと生徒5名。
私と一緒に作業した方は、なんと、仙台からの参加でした。

あっという間にできあがっちゃうんですよ~、と、たおさんが
おっしゃった通り、どんどん、鍋の中の様子が変化して
リキッドソープの素ができあがりました。

少量のリキッドソープの素を作るときに便利な、
瓶の中でシャカシャカする方式の作り方も
教えていただきました。

たおさんの講座ではいつも新しい発見があり、
今まで、ちょっと面倒かな、と思っていた
リキッドソープ作りも久しぶりにしてみたくなりました。

講座の後は、近くのカフェ杏奴さんで、
たおさんやご一緒させていただいたみなさんとランチ。

ポークカレーライスをいただきました。
石けんの話はもちろん、たおさんの新しく始まった
京都での暮らしのお話を聞いたりしながら、
楽しい時間を過ごしました。

5月21日の千葉での講座の打ち合わせ的な話も
させていただきましたよ~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

お問い合わせはお気軽に

手作り石けん
Pikake(ピカケ)は手作り石けんを基礎から学べる教室です。