【昨日の石けん教室】沖縄の塩石けん。

Pocket

おはようございます、Pikakeのmikaです。

最近、友達ソーパーさん達の間で塩石けんが話題になっています。

私もパーセンテージを変えていくつか作っています。

様子が全然違っておもしろいです。

 

ちょっと塩を加えた石けんのもっちりとした泡、さらっとした洗い上がり、個人的にも大好き。

昨日の石けん教室でも、塩を加えた石けんを作りました。沖縄・久米島の球美の塩。

お味噌作りにも使っているし、普段のお料理にも使っているウチの定番塩です。

オイルの分量の2%の塩を食塩水にして加えてみました。

ほんのちょっとと思うかも知れませんが、これでも違いがはっきりわかると思います。

 

 

130219lesson

 

はじめて来てくださった生徒さんでアロマの勉強をされたとのことだったので、

精油もご自身で選んでいただきました。

ピンククレイでちょっと遊んだりして。。。

使えるようになるのが楽しみですね。

ぜひ、石けんシャンプーにもトライしてみてください。

髪の健康は頭皮の健康から、なので、ね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】

3月26日(火)に千葉・稲毛で開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【はじめての手作り石けんレッスン】

日 時 : 2013年2月22日(金)10:30~12:30

詳しくはこちらをご覧ください。

お申し込み、お問い合わせはこちらからメールフォームまたはお電話で。

または、直接メールでお願いします。info@aroma-pikake.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

お問い合わせはお気軽に

手作り石けん
Pikake(ピカケ)は手作り石けんを基礎から学べる教室です。