【千葉・たおさん講座】基礎の基礎。

Pocket

こんにちは。Pikakeのmikaです。

 

今日は千葉・稲毛のスペースラジオさんで、

たおさんこと小幡有樹子さんをお招きしての手作り石けん講座でした。

予定していたよりちょっぴり短めの時間で申し訳ありませんでしたが、

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

今日は、初めてたおさんの講座に参加される方も多く、

「基礎の基礎」ということもあって定員も少なく設定させていただきました。

なので、じっくり。

石けんに使うオイルの話、苛性ソーダやお水の話と、情報量たっぷりでしたね。

(これでも、全く初めて石けん作りをするという方がいらっしゃらなかったので、

端折った部分もあるのよ、と、たおさんがおっしゃっていました。)

 

 

 

シンプルな石けんに、たおさんが作ってきてくださった飾り用の石けんをあしらって

アジサイ風にしました。

トッピングする方、沈めてカットの時にどんな様子になるか楽しみにされる方、

と、それぞれかわいく仕上げていただきました。

そうそう、宿題も出ましたね♪宿題ができた方はご一報くださいね。

ちゃんとたおさんにお伝えしますから。

 

まだ日程は決まっていませんが、リクエストがあれば「やや基礎講座」も開催します。

 

今のところ決まっているのは、来週の火曜日20日のトマトのリコピン石けん講座です。

お席も若干残っておりますので参加希望の方はお気軽にご連絡ください。

7月の講座も予定していますが、来週以降に募集をかけさせていただきますね。

 

もしかしたら、たおさんをご存じないソーパーさんもいらっしゃるかもしれませんが、

たおさんがいらっしゃらなかったら、日本にこれだけ手作り石けんが広まっていない

ということは間違いないと思います。

それだけ多くの方に「石けん作りの楽しさ」を伝えてくださっている先生です。

私も、自分でも石けん教室をしていますが、それでも「たおさんは特別!」って思っているくらいですから!

お会いすればわかると思うのですが、やっぱり「たおさんは特別!」です(笑)。

(本やブログでもステキですが、ご本人にお会いした方がより魅力を感じていただけると思います。)

ボキャブラリーが乏しくてイマイチお伝えしきれませんが、

だまされたと思って一度たおさんの講座に足を運んでみてくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 これからの石けんレッスン予定 】

《 マントラスワール石けん 》2014年5月16日(金)10:30~12:30

《 キュウリ石けん 》 2014年5月19日(火)10:30~12:30

《 はじめての手作り石けん 》2014年6月6日(金)10:30~12:30

場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
受講料 : 1レッスン3,500円 (材料費・テキスト・講習費、お茶代を含みます。)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

ご都合の合わない方はお気軽にお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】

2014年5月13日(火)基礎の基礎 in 千葉 募集中です。

2014年5月20日(火)トマトのリコピン石けん 募集中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【山北やすみ先生のリンパデトックスセラピー】

2014年6月13日(金)セルフケアレッスン ご予約承り中です。

2014年6月13日(金)個人セッション キャンセル待ち受付中です。

2014年6月14日(土)個人セッション キャンセル待ち受付中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込み、お問い合わせはメールフォームまたはお電話で。

または、直接メールでお願いします。info@aroma-pikake.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

お問い合わせはお気軽に

手作り石けん
Pikake(ピカケ)は手作り石けんを基礎から学べる教室です。