ホーリーバジルのすごさを体感したい!

Pocket

こんにちは、Pikakeのmikaです。

募集中のイベント・講座はコチラ。

 

9日は、江川晴美先生のホーリーバジル講座。

 

IMG_4185

 

インドでは、トゥルシー(比類なきものという意味だそうです)と呼ばれ、

長年とても大切に使われてきたホーリーバジル。

すごいハーブなんだよというのは、いろいろ聞いたりしていたのですが、

ホーリーバジルに特化した講座というので

ぜひ受けたいということで、参加してきました。

 

IMG_4186

 

お茶にしても飲みやすい。

 

どれだけ大切に使われてきたのかを説明するのに、

まずはインドの神様のお話から!

日本ではハーブの一つとして入って来ていますが、

インドでは神様のような存在で、実際神様の名前のついた

ホーリーバジルもあるので、バックグランドも知ってほしいとのことでした。

江川さんの熱く語る姿から、ホーリーバジルに対する愛情がひしひしと感じられました。

「クリシュナというイケメンの神様の名前のついたホーリーバジルは、

芽が出るのにも時間がかかってなかなか育たないけど、

育った立ち姿はほんとにイケメンなのよ~」とか、ね。

 

もちろん、成分や効果のお話もきちんとお聞きしてきました。

25種類しかないアダプトゲンと認められたハーブの一つである

ホーリーバジルは、比類なきという名前の通りたくさんの効能をもち、

副作用もなく長期服用もできるというパワフルかつ優しいハーブだと

いうことが、とてもよくわかりました。

「ホーリーバジルを取っていると、老けない、ボケない」というわかりやすい説明(笑)

 

IMG_4194

 

講座の後半は、実際に2種類のホーリーバジルの種をまき、育てる準備をしました。

 

バジルの種は水につけるとオタマジャクシちゃんのように

周りがゼリー状になります。画像でわかるかな?

 

IMG_4198

 

う、全く育てるのが苦手な私ですが、

種から育てる重要性を教えていただき、

なんとかして、ちゃんと育てたいと思いました。

今回種まきしたのは、オーヤちゃんとラーマちゃん。

 

IMG_4200

 

先に種まきしたものを見せていただきました。

こんな風にちゃんと芽が出るといいな。

 

 

ホーリーバジル

 

お教室でハーブティをおだししたいので、

育つまでは教えていただいたサイトでドライハーブ購入しちゃおうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 Pikakeでのこれからの石けんレッスン 】

《小知和式マーブル石けん③』「型を応用して作るマーブル石けん」

小知和式マーブル

2015年5月25日(月)10:30~12:30

受講料 : 1レッスン6,000円 (石けん約700g材料費を含みます。)
※1回でも石けんを作ったことのある方が対象です。
作った石けんをお預かりして後日お渡し、または発送します。
定 員 : 4名

場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

《ヨーグルト石けん》

2015年5月16日(土)10:30~
受講料 : 1レッスン4,000円 (石けん約350g材料費を含みます。)
※型に入れた石けんをお持ち帰りいただきます。
定 員 : 4名
場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【佐倉市・スマイルキッチンさんでの手作り石けんレッスン】

会場:スマイルキッチン(千葉県佐倉市王子台1-15-2)

5月15日(金)は《緑茶石けん》です。

スマキチさんでの手作り石けんレッスン2015年の予定アップしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】

5月12日午後クラス増設しました!

次回はブッククラブⅡ第3回「グリセリンソープ」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、

1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

お問い合わせはお気軽に

手作り石けん
Pikake(ピカケ)は手作り石けんを基礎から学べる教室です。