【石けん教室】牛乳石けんは作らないのにヨーグルト石けんは好き!

Pocket

こんにちは、Pikakeのmikaです。

募集中のイベント・講座はコチラ。

 

タイトルは、完全に個人的な感想です。

ふだんの生活でも牛乳は飲まないけど、ヨーグルトは食べます。

なのでそんな影響もあるのかもしれませんが、

石けんにしたときの洗い上がりも牛乳石けんよりヨーグルト石けんの方が好きです。

乳酸菌の影響なのかな??

なので、お教室では、リクエストがない限り牛乳石けんは登場しません((笑)。

 

土曜日クラスは、自宅教室というのもあって、

いつも第3土曜日と決まっています。

これまた個人的なことなのですが、主人がゴルフって決まっているので。

 

今月は先月お休みされたNさんとマンツーマンレッスンでした。

 

グリーンの石けんを丸めていただきました。

 

IMG_4267

 

沈まないように重めトレースで型に流していきます。

 

IMG_4270

 

 

グリーンピースご飯みたいって言わないで~!

 

ヨーグルト石けん

 

ちょっと素朴な感じのするドット柄の石けんになりました。

カットするとたくさん丸めた石けんが出て来るので楽しみですね。

 

この第3土曜日クラスで、来月から、

ハンドメイド石けんマイスター養成講座が始まります。

途中、お盆休みが入ったり、私の出張が入ったりで、

順調にいっても来年の2月終わりですが、

(もしかしたら、もう1ヶ月くらいずれるかも)

1コマずつのんびり進めていきたい人向けなので、

興味のある方はご連絡くださいね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 Pikakeでのこれからの石けんレッスン 】

特に指定の無い場合、天然の精油で香りづけしていただきます。

《小知和式マーブル石けん③』「型を応用して作るマーブル石けん」

小知和式マーブル

2015年5月25日(月)10:30~12:30

受講料 : 1レッスン6,000円 (石けん約700g材料費を含みます。)
※1回でも石けんを作ったことのある方が対象です。
作った石けんをお預かりして後日お渡し、または発送します。
定 員 : 4名

場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

《デザイン石けん・フォーファンネルスワール》

フォーファンネルスワール

2015年6月5日(金)10:30~12:30
受講料 : 1レッスン4,000円 (石けん約350g材料費を含みます。)
※型に入れた石けんをお持ち帰りいただきます。
定 員 : 4名
場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

《はじめての手作り石けん体験レッスン》

手作り石けんの良さがわかるシンプルな石けんに

お好みで飾り用の石けんを散らします。

手作り石けん

2015年6月5日(金)14:00~16:00

2015年7月15日(水)10:30~12:30

受講料 : 1レッスン4,000円 (石けん約350g材料費を含みます。)
※型に入れた石けんをお持ち帰りいただきます。
定 員 : 4名
場 所 : アロマテラピーサロンPikake(千葉県四街道市)
持ち物 : エプロン、ゴム手袋、筆記用具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【佐倉市・スマイルキッチンさんでの手作り石けんレッスン】

会場:スマイルキッチン(千葉県佐倉市王子台1-15-2)

6月19日(金)は《ラベンダーづくし石けん》です。

スマキチさんでの手作り石けんレッスン2015年の予定アップしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千葉・たおさん講座】

次回は10月6日(火)ブッククラブⅡ第4回「ホットプロセス」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、

1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

お問い合わせはお気軽に

手作り石けん
Pikake(ピカケ)は手作り石けんを基礎から学べる教室です。