今年は「心は高く、身はつつましく」。

Pocket

こんにちは、Pikakeの五十嵐美佳です。

皆さま、お正月はいかがお過ごしですか?

私はいつもよりアクティブに過ごすお正月になりました。

 

ブログ更新のリハビリ(笑)、

まだお休みモードの内容です。

 

毎年恒例の明治神宮での初詣。

IMG_6291

 

IMG_6288

 

今年は本殿で新年のご祈祷もしていただきました。

(撮影はできないので、画像はありませんが。)

何を祈っていただくか用紙に書くのですが、

日本語には『除災招福』って便利な言葉があるのね。

万能です。

 

 

毎年楽しみにしているおみくじは、昭憲皇太后さまの御歌。

左の黄色い方です。右のは一緒に行った主人の分。

IMG_6294

あれ?この御歌って見覚えのあるって

ブログチェックしたら、2年前と同じだった。

同じ内容を再びひくというのはどういう意味かな?

「心は高く、身はつつましく」、胸に刻みたいと思います。

 

お問い合わせはお気軽に

手作り石けん
Pikake(ピカケ)は手作り石けんを基礎から学べる教室です。