先のよめない新年ですが。

Pocket

千葉・JR四街道駅から徒歩12分【Pikake】手作り石けんと植物療法の教室、五十嵐美佳です。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

 

今年は密を避けるために、1月2日の朝7時前に明治神宮に初詣に行ってきました。

明治神宮

 

こんな感じ↓で密にならないよう1mおきに印がついていましたが、

何しろ早朝なので、ガラガラでした。

 

明治神宮

 

 

本当は例年通り、ご祈祷もお願いしたかったのですが、

今年は日を改めてから来ようということで、おみくじだけ引いてきました。

 

おみくじ

 

明治神宮は、大吉中吉小吉といったことは書かれていなく、

明治天皇か昭憲皇太后の大御心(和歌)が書かれています。

 

今回ひいたのは、

「人ごとのよきもあしきもこころして きけばわが身の為とこそなれ」

世間の人の言葉は、良いことも悪いことも、さまざまと耳に入ってきますが、

これを注意して聞けば、すべてわが身のためとなります

 

という大御心。

わかっているけど、なかなか難しい!

でも人の言葉を自分のためと思って聞くことは大切ですよね。

いつでも見れるように、手帳に挟んで、1年過ごしたいと思います。

 

さて、関東の一都三県には、緊急事態宣言がでてしまいましたね。

私の住む千葉県もその中に入っていて、

確かに新型コロナウィルスの感染者の方も増えてきています。

飲食店などでの営業時間短縮などで、お仕事に影響が出ている方もいらっしゃると思います。

 

ただ、昨年の4~5月の緊急事態宣言の時とは違い、学校などは休校になっていないので、

Pikakeでも感染対策をしながら、個人レッスン、または少人数レッスンの形でレッスンを行うことにしました。

 

1月22日からの『初めての手作り石けん体験レッスン』も

定員を減らして募集をかけさせていただいおりますが、

満席の回も増えてきましたので、

参加を迷っていらっしゃる方は早めにご連絡ください。

『はじめての手作り石けん体験レッスン』ご予約はこちらからお願いします。

 

新年ということで、Instagramには、7日間デザイン石けんをアップしました。

良かったらフォローしてご覧くださいね。

こちらのQRコードをお読みいただくか、 @mikapikake で探してくださいね。

Instagramアカウント

 

本年もPikake 手作り石けんと植物療法の教室をどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉・JR四街道駅から徒歩12分【Pikake】手作り石けんと植物療法の教室

“五十嵐美佳”のLINE公式アカウントはじめました! @pikake
お得な情報をお届けしますので、下記のボタンから友だち追加してくださいね。

友だち追加

無料メールレッスンのお申し込みはこちらからお願いします。

「素材にこだわったシンプルな洗顔石けん(みか石けん)」のご注文はこちらからお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

お問い合わせはお気軽に

手作り石けん
Pikake(ピカケ)は手作り石けんを基礎から学べる教室です。