ダマスクローズをキッチン蒸留からの石けん作り。

Pocket

こんにちは、Pikakeの五十嵐美佳です。

5月にうかがった、無農薬でバラの栽培をされている

にこにこバラ園さんのダマスクローズをお取り寄せしました。

早速キッチン蒸留しましたが、とってもいい香り♪

カトルセゾンという名前のダマスクローズです。

バラをキッチン蒸留するときは、スチーム蒸留とハイドロ蒸留を合わせた

テクニック蒸留がおススメ。

お水と一緒に花びらをたっぷり入れます。

 

芯の部分は、穴あきプレートに乗せて。

 

 

キッチン蒸留

 

もちろん、花びらも穴あきプレートに乗せることも可能ですが、

そのあとにATRストック(蒸留するときに使ったお水)と

アフターATR(蒸留したあとの素材、今回はバラの花びら)を

石けん作りに使うつもりでしたので、

プレートには花びらは乗せず、でした。

じっくり、ゆっくり弱火でキッチン蒸留。

 

 

いつもより時間をかけて蒸留していくと、花びらも柔らかくなりましたので、

毎月来てくださっている生徒さんたちと一緒に石けん作り。

画像はありませんが、このお水と花びらをブレンダーでガーっとして

精製水と全量置き換えで作りました。

 

ダマスクローズ石けん

少しだけ色材も使ってシンプルなデザインに仕上げました。

 

ATRウォーターはすぐに使わずに寝かせ中です。

やっぱり鉄板のローションにしようかな。

 

この時期だけのお楽しみ。

毎年お取り寄せして、レッスンできたらいいな~と考えています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉・JR四街道駅から徒歩12分【Pikake】手作り石けんと植物療法の教室

募集中の講座・イベントはこちらをご覧ください。

“五十嵐美佳”のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のボタンから友だち追加してくださいね。

友だち追加

無料メールレッスンのお申し込みはこちらからお願いします。

「素材にこだわったシンプルな洗顔石けん(みか石けん)」のご注文はこちらからお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

お問い合わせはお気軽に

ピカケでは楽しい石けん作りをご提案しています。