あけましておめでとうございます。

Pocket

千葉・JR四街道駅から徒歩12分【Pikake】手作り石けんと植物療法の教室、五十嵐美佳です。

あけましておめでとうございます。

本年もPikakeをどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末はバタバタしていましたが、元旦はのんびりして、

昨日は毎年恒例の明治神宮へ初詣にいってきました。

明治神宮

朝早かったので、それほど混んでいなくて、ゆっくりお詣りできました。

 

ご祈祷もしていただきましたが、例年以上に人が多くてびっくり。

令和はじめてのお正月だからなのかもしれませんね。

時代が変わっても初詣をする文化はなくならなそうですね。

 

こちらも毎年恒例のおみくじ。

明治神宮は明治天皇か昭憲皇太后の御歌が書かれていて、

今年私が引いたのは18番、

「すぎたるは及ばざりけりかりそめの 言葉もあだにちらさざらなむ」

という昭憲皇太后の御歌でした。

 

明治神宮のおみくじ

 

「不用意の言い過ぎに注意しましょう。沈黙の方が良い場合があります。」ということのようです。

今年から大殺界なので、トラブルを避けるためにも必要なことかもしれませんね。

 

教室的には引き続き楽しんでいただけるレッスンを心がけていきたいと思います。

石けん作りは、いつも丁寧に作ることの大切さをお伝えしていますが、

今年は特に「こういうところに気を付けて作ると気負わず作れてきれいに仕上がるコツ」ということなどもお話していきたいと考えています。

 

レッスンスケジュールはこちらからご覧くださいね。

スケジュール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉・JR四街道駅から徒歩12分【Pikake】手作り石けんと植物療法の教室

“五十嵐美佳”のLINE公式アカウントはじめました! @pikake
お得な情報をお届けしますので、下記のボタンから友だち追加してくださいね。

友だち追加

無料メールレッスンのお申し込みはこちらからお願いします。

「素材にこだわったシンプルな洗顔石けん(みか石けん)」のご注文はこちらからお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

お問い合わせはお気軽に

Pikake(ピカケ)は手作り石けんを基礎から学べる教室です。