【千葉・石けん教室】自宅で教室をするということ。

Pocket

こんにちは、

千葉・JR四街道駅から徒歩12分【Pikake】 手作り石けんと植物療法の教室の五十嵐美佳です。

(募集中の講座・イベントはこちらをご覧ください。)

(無料メールレッスンのお申し込みはこちらからお願いします。)

(「素材にこだわったシンプルな洗顔石けん(みか石けん)」のご注文はこちらからお願いします。)

 

私は千葉県四街道市の自宅を中心に

手作り石けんやアロマテラピーなどの植物療法の教室をしています。

 

時々、生徒さんから、

「自宅でお教室をするのって怖くないですか?」

と聞かれます。

皆さんは、お教室をはじめるとしたらどこではじめますか?

どこでお教室をするかというのは最初に決めなければならないことのひとつですよね?

 

私の場合は、フェイシャルの施術を習った先生に

「一戸建て?マンション?一戸建てなら看板を出しちゃいなさい」

と背中を教えてもらって、じゃあ、とりあえず、

自宅ではじめちゃおうかな、という安易な考えだったのですが、

最初の質問の「怖くはないか?」ということに関しては、

いつも生徒さんに言っていることがあります。

自宅教室

当時、アロマテラピーのトリートメントの施術もしたいたのですが、

「お客さまの方も、知らない家に来てお洋服を脱いで

マッサージベッドに横たわるって

よほど信頼してなかったらしないですよね?

信頼して来てくださったんだから、

私の方が信頼しないというのは無しでしょう!」

教室だって、知らない家に行く行く生徒さんの方だって

ドキドキですよね?そこをクリアして来てくださっているのだから、

私の方が変な人が来ちゃったらどうしよう?とか

トラブルになったらどうしよう?とか

考えながらお迎えするのは私の中ではないことです。

 

もちろん不測の事態が起きたときのことも考えておかなかればならないでしょうが、

基本的には「私のことを信頼している人が来てくださっている」

というスタンスです。

 

「だからなのかいい人しか来ないんですよ~」

と生徒さんを目の前にしてもはっきり伝えているし、

教室を始めて10年以上になりますが、

来てくださる生徒さんは、本当に本当にいい人ばかりです。

『いい人しか来れなバリア』張ってますから~

と本気で思っているし、それが現実化されている感じです。

 

これは、自宅教室に限ったことではないと思います。

どこか、場所を借りてレッスンをする場合も、

生徒さんのことを信頼するところからスタートすれば、

問題になることを無駄に増やさなくて済むんじゃないかな、と思います。

参考になればうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

募集中の講座・イベントはこちらをご覧ください。

03お申し込みはこちら

(無料メールレッスンのお申し込みはこちらからお願いします。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、
1日ワンクリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

お問い合わせはお気軽に

ピカケでは楽しい石けん作りをご提案しています。